手紙
本当に暖かくなった今日この頃ですが
無意味に普段通りコートを着てしまいます。
今日は朝から、5歳の娘からラブレターを貰い
素直に嬉しく仕事に来ました。
さて、昨日ですが、保育園で問題発生。
担任の先生を含む4人が急に退職されるとのことで
急遽父母会がありまして、仕事帰りのお疲れの親御さんが
40人ほど集まり、3時間ほどとても熱い時間を費やしました。
当然、大切な子供を預ける保育園なのに、どうして信頼できる
保育の先生が辞めてしまうのか?
園長1人:40人が延々と、園長に退いてくれだの、保育の先生に任せろだの
現場の声を吸い上げろだの、園長が辞めないなら私は退園するとか
終いには、園長が口出ししたら「STOP」などと
色々討論して、親御さんの中には現役保育士の方もみえて、それはおかしいとか
子供の事を愛するがゆえに熱く熱くなっておりました。
会議等では、一方通行ではなく、具体的な改善策を検討したり
1歩でも前進できるように建設的な話し合いの場であって欲しい。
何より、親の白熱している階下では疲れ果てた子供達が待っていて
21時半ごろ、ようやく終わるのを見計らい、娘のもとへ行きました。
何も知らず、くったくのない笑顔と疲労感。
しかし難しい問題です。
率直に改善されると思えないところがこわいです。
園自体、まだ新設で2年経つかというほど新しいのに・・・
待機児童が多い地域だから? 内容をないがしろにされている?
自問自答する。
早いもので娘が逆上がりが出来るようになったのも、熱心に指導してくれた担任の先生のおかげです。
先生曰く、逆上がりができた時、泣きそうになったそうです。それを聞いてぐっとくるものがありました。
(正直、熱心に指導して頂いた先生にも、歯を食いしばって頑張った娘にも泣きそうになりました)
保育や教育は現場が大切だと思いますし
反発がある中でも、現場ではみんな笑顔であって欲しい。
それだけを願います。
昨日の事を知らない娘から、今朝貰ったラブレターには
「おとうさんも おしごと がんばてる(ハート)」
頑張っている娘に励まされて、泣きそうになる親バカでした。
話しましょ、たくさん
自然素材のデザイン住宅